Information

新着情報 2月11日(金)~15日(火)発送の商品につきまして2022.02.21

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
2月11日(金)~15日(火)発送の商品につきましてご案内申し上げます。

お客様からいただいたご指摘

このたび、当該期間の商品につきまして、下記の通りお客様からご指摘ご意見をいただきました。

・泥だらけの状態だった。
・枯れているような見た目だった。
・異臭がした。
・このような状態と分かっていれば注文しなかった。
・中央牧草センターの生牧草だから友人におすすめしたが、友人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。
・ファンの一人としてがっかりした。

本件につきまして、該当されるお客様に対しましてスタッフ一同心より深くお詫び申し上げます。

お客様におかれましては、愛する動物たちの健康と幸せを願われているからこそ、弊社の生牧草を信頼してご利用いただいていることと存じます。

今の弊社があるのは、たくさんのお客様、ご縁のあった方々のおかげです。当たり前のことではなく、様々な方々の応援があってこそだと思っております。そのような中で今回、多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。

本件の原因、ならびに今後の対策につきまして、弊社の公式見解として下記の通りご案内申し上げます。

原因につきまして

2月11日(金)~14日(月)の間、弊社のある千葉県においては2回の降雪に見舞われました。

厳冬期につきましては、弊社では積雪への対策として事前にブルーシートをかぶせておくなどの対策を行っておりますが、今回、想定以上のご注文をいただいたことで積雪の中で収穫せざるを得ない状況となりました。

基本的には積雪の中で収穫したとしても選別行程を強化して対応しておりますが、愛すべき動物たちの命をつなぐ大切な生牧草を必ずお届けすることを最優先として、なんとか収穫し発送した結果、今回起きてはならない品質の低下が発生してしまいました。

「動物たちの命をつなぐ生牧草を託されている」と言っても過言ではない弊社が、「雪の日の収穫だったから仕方がない」というのは通用しません。

このことを深く自覚し、生牧草と向き合い取り組んでまいりましたが、弊社の力不足により、結果的にこのようになってしまったことにつきまして、弊社を信頼し応援してくださっている全てのお客様に対し、言い訳のしようがございません。

お客様からいただいたご意見に対しまして、下記のとおり詳細をご案内申し上げます。

・泥だらけの状態だった。

→積雪時に収穫したことが原因となります。天候の状況によってできるだけ選別を行って品質を高めておりますが、あまりに量が多い場合には雪が付着することがあります。また、雪と共に土が付着することがあるため、一部のお客様にお届けした商品においては泥が付着した形でのお届けとなってしまいました。

・枯れているような見た目だった。

→厳冬期においては霜の影響で必ず発生する「季節による生牧草の状態変化」が原因となります。葉先だけでなく半分ほど変化している場合もございます。より自然に近い形を目指していますのでより安全な証拠としてお捉えいただければ幸いです。弊社ではこの部分をより自然に近い形を目指す中でもできる限り低減するため、基本的には収穫圃場の選定、選別行程の強化などで対策を行っておりますが、天候、生育状況、収穫時期など条件が重なると状態変化の幅が広くなることがございます。なお、こうした自然由来の状態変化を見越して通常時から規定量よりも多く梱包させていただいております。

・異臭がした。

→雨や積雪などによるものです。天候、生育状況、収穫時期など条件が重なると生牧草自体から匂いが発生することがございます。人間には臭みがありますが自然由来のものとなりますのでその点はご安心ください。この匂いにつきましては動物の個体差により好き嫌いがございます。

上記を踏まえまして、今後の対策についてご案内申し上げます。

(1)2月11日(金)~15日(火)に発送した商品をお受け取りになられたすべてのお客様に商品を再送させていただきます。

該当されるお客様に個別にご案内申し上げますので、お待ちいただければ幸いです。

(2)毎年1月~2月において、受取希望日指定なしのご注文は最短でのお届けをいたしません。

基本的に「営業日12時までの受取希望日指定なしのご注文の場合は当日発送」の形を取らせていただいております、厳冬期(毎年1月~2月)におきましては、「受取希望日指定なしの場合はより良い状態になり次第発送」させていただく形を取ってまいります。
※期間については暫定で1月~2月といたしますが、大雪など状況により変わることがございます
※大雪などが発生していない場合には、通常通り最短でのお届けとなります。
本年につきましては、2月28日(月)発送分まで実施予定となりますが、3月に大雪が発生した場合には改めてご案内申し上げます。

(3)できる限り迅速に発信をいたします。

重要なお知らせにつきましてはできる限り迅速に発信できるよう体制を強化してまいります。

「生牧草 uchinoco gourmet [うちの仔グルメ]」に関するお知らせは、下記ページで発信しております。
・uchinoco gourmet オンラインショップ お知らせ( https://uchinocogourmet.jp/blogs/news
・中央牧草センターFacebook公式( https://www.facebook.com/cbokuso

弊社に関するお知らせは、下記ページで発信しております。
・中央牧草センターコーポレートサイト お知らせ( https://c-bokuso.co.jp/news

重複いたしますが、このたび、多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたこと、スタッフ一同心より深くお詫び申し上げます。

これに懲りず、今後も変わらずご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

全国の動物たちの健康と幸せのため
生牧草一筋45年 中央牧草センター
スタッフ一同